満月メバリング 針を曲げる化け物の正体が知りたかった、、

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
メバリング

釣行データ
・広島県とびしま海道エリア
・2024.04.25
・釣行時間 20:00~23:00(3h)
・満潮23:00
・満月大潮4日目
・海水温15.0℃
・天気 晴れ
・風速2~3m

最近は、下の子が夜中3時間おきに起きるので寝不足・疲労困憊の中、大潮なので気合い入れて行ってきました!

この記事を書いた人
TPくん

エギング・メバリングを愛しています。
・釣り歴10年 広島県とびしま海道
・雑誌「釣り画報」に2回掲載歴あり
・尺メバルとキロイカ(秋)狙い 記録
 アオリイカ:720g(秋イカ)
 メバル:28 cm

TPくんをフォローする

いつもの広い磯で新たなヨレを見つける

月の出が20時11分だったので、釣り開始と同時に満月がどんどん昇っていってました!

そんな中、最初の磯では1時間ノーバイト、、

しかし、潮はいい感じに効いていたのでどこかにいるはず!

と、信じ ここに投げて釣れなかったら移動しようと

最後に見つけた潮のヨレができた部分に投げて

糸ふけ取るだけのドリフトをすると、、

ガコンッ!!(ジャグラー音)

25cmのブルーバックが釣れました!

この後、ワームをローテーションしながら続けて22cmと20cmが釣れました!

反応がよかったので続けていると、

ガガガガガ!!!!

と、今までのメバリングでは体験したことのない、エギングロッドのバット部からひん曲がるような強烈な引きが!

しかし、痛恨のばらし、、、、

針を見ると、見事に曲がっていました。。

ほぼ表層だったし、引きもメバルっぽかったので もしかすると

もしかしたのかもしれません、、

久々に心臓バクバクでしたが、そのまま磯を後にしました。。

移動したサーフ&ゴロタでもヒット!

興奮冷めやらぬ中、平日釣行はタイムリミットがあるので

サーフ10投・ゴロタ10投と決めてキャスト。

投数制限をしても50m以上遠投のスロー巻きなので、結構時間かかるのですが。笑

まずは、サーフで海藻が生い茂るその上を巻いていると、、

ドンっ!

23.5cmのブルーバック

次は、シャローのゴロタを丁寧にスロー巻きしていると、、

ガコンッ!!

またまた25cmのブルーバックでした!

結構きつめに締めていたドラグも少し出されたり、やはり数週間前より引きが強くなってきているという印象でした。

5・6月も楽しみですね♪

新規ウェーディングポイント開拓は失敗し、いつも帰りによる磯も不発で23時に納竿!

本日の釣果

25cm 2匹を頭に、23.5cm 22cm 20cm 5匹という釣果でした!

最初の磯で25cm前後のアタリ・バラシが3~4回あったので、そこを取り切れればもう少しサイズも数も伸ばせたかなと思います。

次回は、プラグも使ってみようかなと思います!!

エギングロッドでフロートメバリングをすることについて

元々今シーズンは7gのフロートでメバリングをしていましたが、19gのエクスパンダを50~60m大遠投の快適さと釣果の良さから抜け出せず。笑

釣行全体を見ても、9割方エギングロッドでフロートメバリングをしています。

エギングロッドが硬くてメバルのアタリを弾いてしまう問題の解決策(図解)

これは、3月に一緒に釣行に行かせていただいたメバルの研究経験があるKENTAくんから頂いたアドバイスなのですが

エギングロッドだとメバリングロッドに比べて、倍近くアタリを弾いてバラシてしまう。

という相談内容に対して

アタリがあったら、即合わせではなくロッドを送ってあげてはどうか。
(ロッドを逆に緩めてあげて、メバルが深くバイトする時間を作ってあげる)


というアドバイスを頂きました。


この行動を頭に入れて

今回から、これを意識してやってみたところ、全てのアタリを取れたわけではありませんがフッキング位置を確認すると奥深くに掛かっていました。

これは、暖かくなって体力も付いてきてバイトが深くなってきたというのもあるかもしれませんが、前回までの釣行ではあまり見られなかった現象です。

今回、この問題がきっかけでメバルの水中での捕食行動の動画を見るようになったり

水中でメバルが具体的にどのように捕食しているかをイメージしながら釣りができるようになったので、これは釣り人として少し成長できたのではないかなと思います。

今日はバラシが多かったなあ。。

で終わらせずに、なぜバラシが多かったのか 対策はあるのかなど

より深く考えることで、少しずつ夢の尺メバルに近づけると信じています!

フロート+プラグならエギングロッドでも良い

ジグ単では、ワームの尾と針までの距離があり、どうしても一口で全てを食べないと針掛かりしない状況が生まれてしまいます。

しかし、プラグでは針が露出しているため、最初から針掛かりする可能性が高くなります。

そのため、エギングロッド(チューブラー)のような硬い穂先がアタッたら瞬時に針を掛けることができるので、向いていると考えています。

フロートメバリングロッドで20gを投げれるロッド

出典:シマノ

来シーズンは、エギングロッドではなくフロートメバリング専用のロッドの購入を考えています。

必要と考えるスペックは

・8.6ft(2.59m)程度の長さで遠投性がある
・ソリッドでアタリを取りたい
・20gまで投げられる

これを考えて、今のところ自分の中でドンピシャリなのが

ソアレSS S86ML-Sです!

スペックはこちら

品名標準
全長
(m)
標準
自重
(g)
ルアー
重量
(g)
実売価格
S80UL-S2.44720.4-8約20,000円
S76L-S2.29700.6-12約20,000円
S80L-S2.44741.5-14約21,000円
S86ML-S2.59842-28約25,000円
S86ML-T2.59842-28約21,000円
スマホでご覧の方は、右にスクロール可能です。

※S86ML-S 
・スピニングリールの
・8.6フィート2.59mの86
・穂先硬さ、ミディアムライトのML
・穂先種類ソリッドティップの-

全て揃っているんです!
ロッドもダイワやメジャークラフトが多かったのでシマノというのもちょうどよかったです。

これは、、またお金を貯めなくてはいけません!笑

今使っているエメラルダスX83MLとの比較

品名穂先種類標準
全長
標準
自重
ルアー
重量
先径実売価格
エメラルダスX 83MLチューブラー2.51m105g5-20g1.5mm約12,800円
ソアレSS
S86ML-S
ソリッド2.59m84g2-28g0.9mm約25,000円
スマホでご覧の方は、右にスクロール可能です。

価格差の分、自重が20gも軽くなっているのと、穂先種類の違いもありますが
先径が細いのでアタリに対してしっかり穂先が曲がってのせてくれそうですね!

話がいろいろとそれてしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!!

タイトルとURLをコピーしました