【釣りヘッドライト】アマゾンで2個入り約2000円の充電式LED【Lepro JP】がコスパ良すぎた

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
エギング

釣りで使える安くて実用的なヘッドライトはない?

めちゃくちゃコスパ高いヘッドライトがありました!

スペックはこちら

・価格が約2000円
・2個入っている
・USB充電可能
・明るすぎない(300ルーメン)
・最も明るいモードで4時間持続
 最も明るくないモードで30時間持続
・75gという軽さ
・赤色灯(赤ライト)がある
・防水で小雨なら使用可能

各項目、釣り人目線で解説していきます!

この記事を書いた人
TPくん

エギング・メバリングを愛しています。
・釣り歴10年 広島県とびしま海道
・雑誌「釣り画報」に2回掲載歴あり
・尺メバルとキロイカ(秋)狙い 記録
 アオリイカ:720g(秋イカ)
 メバル:28 cm

TPくんをフォローする

価格が約2000円で2個入っている驚き

出典:Amazon

アマゾンで評価の良い安いヘッドライトを探して購入したのですが

よく見ておらず、届いて2個入りということに気づきました。笑

2個で約2000円でと聞くと、アマゾンでよくあるすぐに壊れる系かと思いきや

めちゃくちゃ優秀!

購入して約1年ほど使用していますが、2つとも何の問題もなく使用できています。

amazonでの評価もよく、2個で約2000円!

USB充電可能

昔のヘッドライトは乾電池を使用していたので、交換毎に電池を購入しないといけませんでした。

USBのコードが2本付属されているのでそのコードを使用して家でも車でも充電可能でランニングコストも安いです。

唯一のデメリット 充電に約5時間かかる

ほぼ完ぺきな商品と思っているのですが、唯一のデメリットが充電にかかる時間です。

ですが、バッテリー切れからフル充電で5時間なので、通常の釣りで使ったものの充電だと1時間ほどで満充電になるので今のところは支障はないです。

また、そのデメリットをカバーする為に、2個入りなのかもしれません。

明るすぎない(300ルーメン)

出典:Amazon

釣りをしていて、海面を照らすと魚やイカが逃げてしまうので足元や手元が見えればよいので、そこまで明るさはいりません。

個人的には300ルーメンで普通に明るいと感じます。

300ルーメンが明るいモードで、80ルーメンまで下げることも可能です。

また300ルーメンで釣れた魚の写真を撮ると、白飛び(写真が明るくなりすぎる)ので80ルーメンを使用しています。

明るさ用途
300 ルーメン磯歩き・仕掛け作り
80 ルーメン釣れた魚の写真撮影

光の種類は6種類

出典:Amazon

6種類の様々な光り方があるので、状況に合った使い方ができます。

集光=光を中心に集める
散光=全体をぼんやり光らせる

赤色灯(赤ライト)が付いている

新月の磯やテトラ帯は、本当に真っ暗なので赤色灯を付けたまま釣りをすることもあるので非常に助かります。

赤色灯は、海中にあまり届かない弱い光なので釣り用ヘッドライトには付いている物が多いです。

点灯持続時間は4~30時間

集光300ルーメン散光80ルーメン
HIGH : 4時間 HIGH : 10時間
LOW : 12時間LOW : 30時間

集光=光を中心に集める
散光=全体をぼんやり光らせる

集光300ルーメンのLOW12時間を仮にずっと付けていたとしても、夕まずめから朝マズメまで持続可能+予備のもう一つのヘッドライトもあると考えると

釣り人は満充電一つで充電切れは全く心配しなくてよいです!

防水で小雨なら使用可能

IPX4という規格の防水性能を持っており、調べてみると

IPX4防水

あらゆる方向からの水の飛まつを受けても有害な影響を受けない。

というものだったので、小雨程度なら大丈夫だそう。

実際に、小雨の中使用したこともありますが問題なく使用できています!

大雨での使用や、水中でも使えますよというような内容ではなかったのでご注意を。

75gという軽さ

一般的なヘッドライトの重量は150g~250gで約半分の重量になるので、半分程度の重量になります。

実際に、以前使用していたヘッドライトの重量は260gでした。

長時間 使ってしていると、ストレスになることもあるので軽いのはとても助かります。

5年使用していたトモライトとの比較

出典:Amazon

ヘッドライト種類明るさ重量赤色灯有無amazon価格
Lepro JP(今回使用)300 ルーメン75g約2,000円
トモライト(以前使用)3700 ルーメン260g約4,200円

今回は、Lepro JPのヘッドライトに乗り換えましたが、以前使用していたトモライトも素晴らしいヘッドライトでした。

まず、上記の明るさの項目を見て頂いても分かるように、段違いに明るいです。(桁を間違えたわけではありません。)

国内産(富山県)で安心、明るさを求めるならトモライトといった感じです。

乗り換えた理由は、値段と赤色灯付きがよかったのと、自分にはちょっと明るすぎました。笑

トモライトのカスタマーサービスの対応が神だった話

実はこの製品、旧モデルは何回もモードを切り替えないと消えないという使いにくさがあったのですが、改良された新モデルでは長押しで消えるようになりました。

自分は旧モデルを持っていて、嫁の分で新モデルを買うと改良されていて
(購入時には改良されているのではなく、自分の旧モデルが不良品かと勘違いして)

カスタマーセンターに問い合わせたところ、

なんと、複数購入してくれているので新モデルを1つサービスで送ってもらえることになりました。。

(実際には、友人の分も購入していたので3つ購入していました。笑)

5年ほど前の話にはなりますが、この対応には本当に驚きました。

このヘッドライトは非常に人気・品質ともに高く、売り切れの時があります。

Lepro JP の充電式LEDヘッドライト まとめ

・価格が約2000円
・2個入っている
・USB充電可能
・明るすぎない(300ルーメン)
・最も明るいモードで4時間持続
 最も明るくないモードで30時間持続
・75gという軽さ
・赤色灯(赤ライト)がある
・防水で小雨なら使用可能

磯歩きで頭に巻いても落ちないし、場合によっては首にかけて使用する場合もあります。

予備として2つ入りを購入してもお手頃価格なので、釣りでヘッドライトを探している方には是非おすすめの製品です!

タイトルとURLをコピーしました