新月大潮まわり2度目の釣行【メバリング】

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
メバリング

釣行データ
・広島県とびしま海道エリア
・2024.04.11
・釣行時間 19:30~24:00(4.5h)
・満潮24:00
・新月大潮の次の中潮
・海水温13.6℃
・天気 晴れ
・風速2~3m

まだまだ潮が高いので、寝不足覚悟で気合い入れて行ってきました!

前回釣行とほぼ同じルート行ってきました!!(尺釣るぞーー!!)

この記事を書いた人
TPくん

エギング・メバリングを愛しています。
・釣り歴10年 広島県とびしま海道
・雑誌「釣り画報」に2回掲載歴あり
・尺メバルとキロイカ(秋)狙い 記録
 アオリイカ:720g(秋イカ)
 メバル:28 cm

TPくんをフォローする

実績の磯が渋かった、、

最干潮より2時間経ったくらいで、実績の磯にいくも

潮がほぼ効いておらず、1時間以上ノーバイトが続き、、

広い磯なので、打てる場所はたくさんあり 緩い潮の中でも

自分がメバルだったらここでエサを待つな

と思う、潮の行きつく先へシャローフリーク19gを大遠投、、

ゆっくりリトリーブしていると、、

ガコン!!(ジャグラー音)

25cmのブルーバックが釣れてくれました!!

その後もアタリはなく、結局90分で1ヒットとなかなか渋かったです。

実績のサーフも渋い

今回もエギングロッドにエクスパンダ19gを広大なサーフを探っていく!

少ししてから待望のアタリものらず、、

ワームが戻ってきてこの状態、、

前回でも課題としてあげましたが、なぜかサーフはバレることが多く

試しに、ワームを短く切ったものをキャスト!

、、またバレる。。

次は合わせずに待っていると、グインとのりました!

しかし、ばらしたのは23~4cm級の引きだったので残念な気持ちです。。

その後も25cm級にドラグ出されるもバラシ。

やはりエギングロッドだと穂先が硬すぎるのか、、

サーフでのばらしを最小限に抑えることができれば、まだまだ釣果は伸びると思うので。

どなたか、この問題にピンとくる方はインスタのDMでお待ちしております。(切実)

サーフ近くのゴロタ?磯?でまさかのヒット

サーフで小さいのしか釣れず さげぽよだったのですが

こっちにもいそうだな~!と、投げたサーフ近くのゴロタ?磯?で、24.5cm 23.5cmのメバルが釣れました!!

エクスパンダの大遠投だと、ポイントと思っていない場所もポイントになってきてるのでもう少し視野を広げないといけませんね!

また別の磯で連チャン

実績のテトラは、まさかのノーバイト。

次は、また別の磯へ

先端に表層付近まで海藻が生えていてその上を8gのフロートを通すと、、

グイン

と曲がる、強めのアタリ!

尾びれかじられ系の23cmでした

その後も20UPが釣れて

0:00納竿~!

本日の釣果と反省

前回同様、フロートサーフでのバラシが引き続き課題で

もう一つは、最近短いスパンで同じ場所にずっと通っていたので少しスレてきた感がありました。

同じ場所に通ってポイントのクセを見抜くのも大事ですが、メバルはあまり移動しない居つきの個体もいるので、釣りあげてしまうと

シンプルにそのポイントのストック量は減ります。

なので、できればまんべんなくいろんなポイントに通うのが理想なのかもしれませんね!

4釣行連続25UPが釣れて、なかなか調子も良いですが、そろそろ自己記録更新サイズが欲しいところ!

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

タイトルとURLをコピーしました