釣行データ
・広島県とびしま海道エリア
・2024.05.24
・釣行時間 20:00~01:00(3h休憩除)
・満潮23:00
・満月大潮 4日目
・海水温16.8℃
・天気 晴れ
・風速3m
体調が悪く釣りに行こうか行くまいか、迷いに迷って体にムチを打って行ってきました!
開始10投で伸ばされないよう新調した針を伸ばされる
今まで、ダイワ SWライトジグヘッドSSを使用していて今季初めて針を伸ばされました。
これは、グローで光るのでアピールはとても良いのですが28cm以上は取れないなと思い使うのをやめました。
そこで、対策としてやや太めの針である
ドヒトミ レンジクロスgiga を新調し、これでもう伸ばされないだろうと自信満々で臨む。
も、開始10投目で
エギングロッドが『もうこれ以上曲がりません!』と言わんばかりにひん曲がりフックアウト、、
返ってきた針を見ると少し曲がってました。。
またジグヘッドの考え直しだ、、と一瞬テンション下がりましたが
気を取り直して、同じ方向にキャストすると
ガコンッ(ジャグラー音)
さっきほどではないが、25UP確定の凄まじい引き!!
少し満ちてきた磯場、ひざ下まで浸かりながらなんとかキャッチ!!
深いバイトで針はずしが大変でした、、
その後も、3匹くらい同じ場所で釣れて15mほど移動し
キャスト
コッと小さいアタリに対してロッドを送ってフルフッキング
そのあとも、釣れる釣れる、、、
針伸ばされるのを除いて5投で5匹、、、
しかもサイズが全て25cm前後、、
こんなの初めて、、😳笑
・なかなかの距離を磯歩きで疲労(&体調不良)
・潮が満ちてくると帰れなくなる不安
・足場の悪い中での針はずし
と闘いながらなんとか2時間で9匹釣り切りました!!
満潮23:20に対して22:00頃には潮もなぜか緩んだので一旦休憩。
血抜きしたり、サイズ測ったり、のんびりご飯休憩にしました。
下げに入ると前回のテトラ開拓成功した場所を一通り投げたり
我慢できず新規開拓してしまうも、まさかのノーバイト。
1時間ほど下げしましたが、体調も良くなかったので納竿となりました。
作戦通りの自己記録更新
性格上、新規開拓をしてしまいがちなのですが
少ない釣行の中で尺を釣る確率を上げるためには、尺が釣れたことのある場所や、絶対にここに尺がいると思っている場所に徹底的に通い詰めることが必要だと感じ、作戦を変更しました。
上げ潮は、大きな移動はせず狙った場所をピンポイントを狙いました。
今シーズンは25cm以上のメバルがたくさん釣れましたが、なかなか昨年の27.5cmの自己記録を超えられませんでした。
しかし、作戦を変更した結果、すぐに28cmのメバルを釣り上げることができました!
ドンっ!!
目標はあくまで尺なので、ひとまず一安心といったところです。
アタリは全てロッドを送って取れた
今回、2回針を伸ばされたものを除けば9匹全ての100%アタリをのせることができました!
少し前にエギングロッドでのアタリの取り方をまとめた記事を書いたのでまだで興味ある方は見てみてください。
エギングロッドだとアタリを弾くという悩みがありましたが、100%のせることができるようになったので
かなり調べて メジャークラフト エギゾースト5G 782Mというハイコスパロッドに辿り着いたのですが、買う必要がなくなってきた感があります、、笑
ですが、メバルの『コッ』という とても小さなアタリがもっとわかりやすくなるんだろうなと思うので、慎重に決めていきたいと思います。
磯に長期滞在するための装備
磯場では、メバル袋に釣れたメバルを入れて行くのですが初めてパンパンになって重くて肩が痛くなりました。笑
総重量は単純計算で2㎏以上はありました!
ちなみに、
磯場で釣れた時、ロッドを磯に置いてしまうので腰にロッドを掛けれるのも必要かな、、と思っている最中です。
出典:アマゾン
こんなものをイメージしてます。
フローティングベスト、タモ、ウェーダーにメバル袋など工夫しているつもりですが
磯に長時間滞在するための装備もまだまだ考えなくてはいけません。
また、装備が確立したら記事にまとめたいと思います。
今回のメバル釣果写真
9匹中8匹がブルーバックでした。
前回の体高・胃袋の中がえぐかった27cmと重量は同じでした。
胃袋には小エビが1匹だけでそこまでゴリゴリという個体ではなかったです。
3歳の息子が持つと大きく見えますね。笑
大喜びでうろこ取り手伝ってくれました!
ブルー・ブルー
よく釣れて楽しかったですが、無限の体力が欲しいところです。。
次は新月の大潮に釣りに行く予定です。
尺メバルのみに標的を絞って頑張りますっ!!
最後まで読んでいただきありがとうございました!!